モノ

2015.02.14 Saturday 21:28
0
    どうしても使っているモノには愛着が湧いてしまう。
    今朝掃除をしようとして12年前に買った掃除機を動かしてみるが、モーターが回らない。
    保護回路が効いていると電源が入らないようなのでしばらく待つ。
    が、入らない。

    日立のお客様相談センターに問い合わせてみると、基板がおかしくなっているかもとのこと。
    そして紹介してもらった修理サービスセンターに問い合わせると、既に基板の在庫は無いらしい。
    まあ、12年も使ったのだから掃除機も寿命だろう。
    ヤマダ電機でまた日立の掃除機を購入。
    動かなくなったものは引き取ってもらった。

    そういえばここのところまた空気が悪い流れになってきた模様。
    昨年の悪夢の2014年の不運がまだ残っているようだ。
    先日溜まりに溜まった新聞を片付けた。
    2014年のものも含まれている。
    古紙に出した後、掃除機で新聞が積んであったところをきれいにした。
    その後に掃除機は動かなくなった。

    多分、残っていた2014年の不運をすべて吸い込んでくれて、自分が動かなくなったのだろう。
    身を挺して守ってくれたのかもしれない。
    たとえモノであれ、今までお世話になったことに感謝。

    CV-SF8
    ↑ 動かなくなってしまった12年使った掃除機

    先日、仕事から帰ろうとしたとき、インプレッサのウインカーがおかしいことに気が付いた。
    確かめてみると右側フロントが点いていない。
    調べてみると、フロントウインカーのバルブは素人では交換が難しいらしい。
    月曜日の夜なので既にディーラーは閉まっている。
    悪いことに、火、水曜日と定休日。

    仕方ないので火曜日出張の際のお昼休みにスバル特約店でバルブを交換してもらうことに。
    45分かかったところで、バルブの交換はできたが点灯しないらしい。
    預かって調べてみないとわからないとのこと。
    昼休みも終わってしまうので、このままお金を払って引き取る。

    そして木曜日、時間休をもらって岐阜スバルに電話するも岐阜市内はすべて断られたが、何とか各務原店で見てくれることに。
    さっそくお店に持ち込んで見てもらうこと15分ほど。
    ディーラーの人が確認してくださいというのでウインカー出してみると、ちゃんと点灯している。

    原因を聞くと、バルブがうまく入っておらず、接触不良だったとか。
    新品に交換したということで、ここでの代金はいいです、と。
    すげー恐縮してしまったと同時になんかすげー恥ずかしい気分。
    何はともあれ、岐阜スバル各務原店様、飛び込みにもかかわらず、ありがとうございました。

    それにしてもプロでもこんなミス、というかウッカリがあるんだね。
    バルブ交換したお店の名前は敢えて伏せておきましょう。

    インプレッサも9年が過ぎた。
    いろいろなところに連れていってもらえて感謝。
     
    category:- | by:cirruscomments(6) | - | -
    Comment
    こんな事もあるのですね (@_@)

    私も8年使った掃除機が
    14日の早朝 山に行く前に、掃除機をかけてたら
    こぼした水を吸い込んで、、動かなくなってしまいました。(;_;)

    まだ、、悪い流れが残ってるかしらん?
    そろそろ買い替え時と買いました。

    今日、少し時間があったので、
    分解してみたら、、接触不良のようで、
    少し角度を変えてみたら、動きましたが、、、
    どうも、、調子が悪い、、(;一_一)

    ま、、新しい掃除機頼んでしまったからいいかと、、。
    • ジオン
    • 2015/02/16 10:59 PM
    お互いしばらくは昨年の流れが途切れるまでは油断はできません。

    ここ10年で掃除機もビックリするくらい進化したようです。
    でもしばらくは使い慣れたものがやはりいいと思ってしまいますね。

    年明けに花房山でコケて膝の靭帯を痛めたのがなかなか治りません。
    これも昨年の流れを引きずっているんですかね?
    こんばんは
    お大事にしてくださいね

    流れが変わったら、御一緒しましょう
    と、思っていたのに、、
    今日、志津山で新しいカメラを落として
    行方不明です (;_;)

    ま、、けがでなくて良かったと慰めてますが、、。

    こうなったら、神頼みで国府宮にお払いに行ってきます
    • ジオン
    • 2015/02/18 11:06 PM
    もしかしたらジオンさんが崖から落ちてたのを身代りになってくれたのかも・・・。

    真摯にしてればそのうち風向きも変わってくるでしょう。
    それまではガマン、ガマン。
    北山のレポ拝見しました

    面白そうなルートですね

    早速プリントアウトしました
    国土地理院の地図とか、山旅ロガーの地図と照らし合わせて楽しんでみますね (^−^)V
    • ジオン
    • 2015/03/04 8:39 PM
    地図は地理院のものを下絵にして線を引いているので、あのまま地図を被せていただければ使えると思います。

    東登山口からの岩の道は短いですがなかなか登り甲斐がありますね。踏み跡見極めれば迷うことはないかと。

    各務原権現への稜線から猪の道で沢に差し掛かるところで、右に踏み跡がありますが、槍岩につながると思われます。
    ヒザが治ったら調査に行ってきます。








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected entry
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM