4つのリソース

2018.05.20 Sunday 00:49
0

    このブログが放ったらかしにされて8ヶ月(実質は1年と4ヶ月なんだけど)、いろいろやることばかりで忙しい、というかあれもこれもでどれもこれも中途半端だ。

     

    いい機会なのでまとめてみよう。
    今は大きなリソースが4つある。

     

    まず1つ目は登山。
    2017年は日本アルプスの最果て、栂海新道を朝日岳から糸魚川まで歩いた。
    台風が近づいてるということで、栂海山荘か白鳥小屋で宿泊する予定が一気に一日で終点へ。
    17時間歩きっぱなしでフラフラでしたな。
    途中に名の知れたな山は無く、地味なルートと思いきや、登山者憧れのルートとのこと。
    今でもこれまでの山行の中でも想い出深いものとなった。

     

    ということで、今年の3月で登山を始めて15年目に突入。
    木村さんが山に行く頻度は年々減少しているのだが、遂に昨年は0回となってしまった。
    腰痛が悪化したとのことで無理はできない。
    もう山への情熱も冷めてしまって引退かな・・・と危惧していたのだが、杞憂に終わった。
    早く復帰してほしいのだが、自分も春先に体調を崩してしまい、つい最近復帰したところ。

     

    今年は松坂投手が中日ドラゴンズで久々に勝利をおさめたこともあって、リベンジの年。
    計画しておきながらいろいろ断念した山も多いので、これを一つ一つ登っていく。
    体力は年々落ちているのでどこまでできるか。

    剱岳

     

    俺山サイトのコンテンツもほったらかしのものばかり。
    そろそろ各務原・関南アルプスガイドも原稿作成しなくては。

    各務原・関南アルプス

     

    各務原・関南アルプス地図

     

    2つ目はバイク。これは自然体だ。
    カタナも34年目の車体となり、昨年は信号待ちでクラッチワイヤーが切れて大騒ぎ。
    またメーターの中に蛾の幼虫が入り込み、蛹から成虫になってメーターの中が大汚れ。
    これもクリーニング済み。
    今月末は車検なので整備をしっかりとし、安全ライディングで楽しみたい。
    しかし一ヶ月に一回はしっかりとエンジン回さなきゃね。

    GSX1100S KATANA

     

    3つ目は天体。
    昨年開けから始めたのだが、なかなか奥が深い。
    いろいろ写真を撮ってはみるのだが、初心者故にイマイチなものばかり。
    最近ではフルサイズの一眼を中古で買おうかと思ってるが、やはり高価なので躊躇している。


    一方で観望会と称して月や惑星、その他明るい天体を多くの人に見せてあげることも計画中。
    夕方セッテイングしてたらサッカーの練習が終わった子どもたちが集まり、望遠鏡を覗かせてあげたら大騒ぎで迎えのお母さんまで行列を作る勢い。
    スマホもいいけど、やはり自分の目で実物を見るのは違うよね。

     

    しかしかなり天候に左右されること、特に冬場は寒すぎること、機材を運んで組み立ててまた分解して自宅に運ぶのが大変など気軽にできるものではない。
    俺山サイトにも専用ページ作ったのにこれまたComing soonのままだよ・・・

    天体観測

     

    天体写真

     

    4つ目は年明けに15年落ちの中古のミニベロを購入。
    ずーっと前から手に入れたかったr&mのBD-1だ。
    大抵いろいろカスタム化しているのが普通なのだが、何とほぼノーマルで程度も極上。
    たまたまだけどカラーは赤。
    しかもBD-1って10年以上前の中古でも10万円以上当たり前だけど、お安く手に入れることができ、ラッキーとしか言えない。

    r&m BD-1

     

    で、手に入れた車体でしばらく使っていなかったデジカメ オリンパスのC-2100を相棒にのんびりポタリングを楽しむ。

     

    これ以外にもまだまだやりたいっていうか計画していることがあるけど、欲張りなんだろうね。

    まあ、懲りずに今後もお付き合いお願いします。

    category:- | by:cirruscomments(0) | - | -
    Comment








       

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    Selected entry
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM