20世紀のパワーをもらう

2016.12.18 Sunday 21:52
0

    なんだかんだでいつの間にか今年も半月を切ってしまった。
    もうすぐクリスマスどころか、既に来年はいい年となりますようにとお願い。

    今年はいいスタートを切ったものの、いろいろあって途中山に行けない日々。
    まあ、これはしょうがない。
    来年は平穏に過ごせるように願う。

     

    先日、自分よりずっと歳上なのだが、とある人と何ヶ月振りかに電話で話する機会があった。
    その人は某会社ではかなり上の役職の人だったのだけど、これまで自分のやってきたことを活かしたいとのことで早期退職し、起業した。
    いわゆるスピンアウトからのベンチャー起業ということ。
    職種はサービス業なので特に設備投資もいらず、これまでの貯蓄と退職金で会社をつくった。

     

    当初は順調だったものの、ある時から連絡がつかなくなってしまう。
    リーマンショックでも大丈夫だったのがその後の経済の大きな波に飲まれ、下降したかと思うと既ににっちもさっちもいかなくなってしまったと知ったのは、ようやく連絡取れた時。

     

    その後も何とか一から出直しということで数年間は苦しいけどぼちぼちやってるとたまに電話すると笑っていた。

    それもここ何ヶ月かは音信不通。


    そして先日、ようやく連絡が取れた。

    今はどん底で安い時間給で深夜まで働き、何とか家賃を工面しているとのこと。
    地位も名誉もお金もそれなりに持っていた人がここ10年も経たないうちにこのようになるとは想像もつかない。
    かつて仕事でベンチャーの支援をしていたので、いくつもの会社がパンクし、消えていった起業家たちを見てきたけど、これだけ長い付き合いの中で苦労されているのは、いかに競争社会とはいえ心が痛む。

     

    まあ、頑張ってくださいとか言えないが、何とか連絡が取れて声が聞けてよかった。

     

    こうやってみると、普通に食べて、普通に仕事して、普通に自宅に帰って、普通に布団で眠る、一見平凡だけどいかに幸せかということが身にしみて感じる。
    普通に山登りもできるのだからなおさら。

     

    ちょっと仕事や家族のことはいろいろあったけど、こんなのは普通のレベル。
    平穏に過ごし、山登りができることに感謝しながら、明日の仕事の準備をする。

     

    うらら

    こちらも平穏な日々。

     

    最近は山に行っておらず、サイトの更新も滞っているのでアクセス数は毎日一桁。
    いろいろ新しいコンテンツを考えてるけど、時間がないっていうのは自分への言い訳。

     

     

    先日、「キャトルコール」で80〜90年代の未使用のマウンテンパーカーを買った。

    日本が元気だったあの頃のパワーを少しでももらえるかな?

    category:- | by:cirruscomments(0) | - | -
    Comment








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    Selected entry
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM