2015回顧

2015.12.27 Sunday 00:19
0
    ちょっと早いけど2015年回顧。

    年明けはアッちゃんと花房山、雷倉と雪の中を登るが花房山で膝の靭帯を痛めてしまい、秋まで完治せず。

    GWには木村さんとKUMAクンと木曽駒。
    あまりの雪の少なさに拍子抜けだったけど、木村さんもKUMAクンも雪を堪能。

    梅雨の時期にKUMAクンと西穂独標。
    雨で景色は望めなかったが、KUMAクンの目標が一つ達成。

    夏山は無謀にも中ア周回。
    さすがに17時間の山行はきつかった。
    黒部湖
    そして雨の中、奥黒部周回。
    天気も悪かったが、足も痛かった。
    シルバーウィークの山小屋の混雑っぷりからすると、静かな山を満喫できたのはよかったね。

    「山ガールと呼ぶな」は今年は発行できず。
    ただいま奮闘中。

    「各務原アルプスガイド」も地図を作ったのみ。
    これも滞ってる。

    2年前をピークに山行回数も減ってきている。
    仕事が忙しくなってきているのだから仕方ない。
    平日の激務で週末はひたすら寝てるのだから山どころではない。
    まあ、大きな事故や怪我がなかったから良しとしよう。
    ここ数年調達した山の装備は安全装備ばかり。
    たまに買う本もレスキューや遭難関係の本ばかり。
    里山でも一歩間違えば命を落とすことだってある。

    気がつけば今年もクリスマスが終わってあと一週間もない。
    今日は大掃除をしておいた。
    古びた衣類や古雑誌を処分して換気扇を掃除してベランダを掃除。
    とはいっても部屋は相変わらず散らかってる。
    なかなか物を捨てられない。

    実家は昔駄菓子屋をやっていた。
    自分は全く記憶が無いのだが、母親曰く、自分一人で茶碗にご飯よそってお店で一人で食べてたらしい。
    クリスマスに飾るツリーはお客さんのためのもの。
    ケーキも売るためのもの。
    クリスマスといえば近所のおばさんがホールケーキをくれる日。
    お正月といえば朝寝坊できる日。

    ケーキ
    今年はコンビニのケーキでちょっと贅沢。

    人当たりが悪いのは昔から。
    恐らく今後も変わらないだろう。
    今後も山はソロか少人数で。
    マイペースで登るのがいい。

    ありがたいのは年末年始休暇がちゃんと取れること。
    大晦日や正月もお仕事の方、大変ご苦労さまです。
    休みが取れた時は十分満喫してください。

    年末年始の北アは岐阜県側だけでも千人が入山するらしい。
    山岳警備や関係者の方々も年末年始は仕事。
    先日も著名な登山家が滑落、死亡したっけ。
    入山される方は決して無理しないでください。

    なんかよくわからないが、あと数日きちんと過ごして新年迎えよう。
     
    category:- | by:cirruscomments(0) | - | -
    Comment








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    Selected entry
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM